自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

ただただ目の前の事を120%の姿勢で取り組むこと

こんばんは、ポン子です。

 

もんもんと思い悩むことも多い人生です。

生きることは平穏なだけではないのだと常々思います。

 

今日お話をした方から大切なことを教えていただきました。

 

将来設計として5年後や10年後の設計がなくてもいいではないか。

戦後にアメリカから色んな思想が入ってきた時に目標を立てる考え方も

入ってきた。

元来、日本人の生き方として「目の前の事を一生懸命行う」という

生き方があった。

 

だから、先々の目標が定まってなくても、今したいことをしっかりする事。

「やりたくないけど」「もうやめたいけど」という気持ちで取り組むのではなく、

「目の前の事をプラスアルファをつけてやり遂げる」という気持ちでいいではないか。

 

そう声をかけていただきました。

 

その姿勢を見る人は見ていてくれる。道は開ける。

神様もその努力を見ていてくれる。そこから道は開ける。

 

「嫌だな」という負の気持ちで取り組むのではなく、

目の前の事に真摯に、そしてプラスの気持ちで向き合うことが大切である。

 

今この時を、プラスの思いで、真摯にしっかり進めむことが

今の私には大切なことだ。

 

そう気づかされました。

 

嫌なことや負の面ばかりが目についていましたが、

前向きな気持ちで、成長するぞ!の気持ちでマイペースに歩んでいきたいと

思います。

 

特に悩みを相談するつもりもなかったのですが、

私の口調を聞いて、いいお話をしてくださいました。

 

人生の先輩に感謝です。

 

そんな声掛けができるよう歳を重ねていきたいです。