自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

したいことリスト100(2015年12月) 冬Version!

こんばんは、ポン子です! したいことリスト冬バージョンです。 12月いっぱいは書き足しOKという事にしておきます(^^♪ したいことリスト100(2015年12月) 冬Version NISA口座開く(2月に申し込んだ!) 趣味で始めた習い事をきちんと身につけて無事春ま…

肌断食実践中(3か月目) シャンプー・リンスも引き続き断食中。。

こんばんは、ポン子です。 サービス業に従事しているのにも関わらず、 肌断食を実践中です。今日で晴れて3か月目に突入しています。 使用しているのはシャボン玉石けん ビューティーソープと 時々ワセリン。リンスにはクエン酸ってな流れです。 3か月目にし…

2015年ふるさと納税 まとめて申し込み!

こんにちは、ポン子です。 年数回に分けてふるさと納税をし、感謝の品の食品を楽しみながら食べようと 思っておりましたが、もう11月29日! 12月中に終わらせる勢いで優柔不断さを断ち切って頑張って選びます! それにしても、平成27年度税制改正で、 「全額…

《完全菜食》ビーガン中華 冬のおやつ

こんにちは、美味しい食べ物に目がないポン子です。 いつも驚かされるビーガンの豊富なお食事。 今日はこのとても寒い冬にピッタリの美味しいおやつに友人宅で出会ったので メモメモします。 《さつまいも団子の黒糖生姜スープ》 何だか 長い名前になってし…

節約 ~光熱費~

こんにちは、ポン子です。 光熱費など固定費を節約できないかと考えた2015年でした。 以前に比べ安くすることができた固定費は光熱費と通信費です。 電気について: 6月にアンペアをさげると基本料金が下がることを知りました。 よって、30A→20Aに変更。基本…

福岡インバウンド増加 国際線増便による?考えてみた

こんばんは、接客業に従事しているポン子です。 最近では太宰府天満宮、キャナルシティ等どこに行っても 相当多くの海外からのお客様をお見かけします。 2015年下半期は特に増加を体感しました。 今更だけど、なんでまたそんなに多いのか?少し考えてみまし…

「シンプルな生活に憧れる→断捨離を行う」2015年軌跡

おはようございます、ポン子です。 2015年は、多くの方のブログを読み、 シンプルに生活されているお姿に感化されました。 狭い部屋は雑多で、どうやって収納しようか、 更に収納用のケースや棚が必要か?広い部屋に引っ越すべきなのか? 整理整頓がうまくい…

したいことリスト100(2015年夏) 振り返り!

こんばんは、ポン子です。 したいことを明確にしてどんどんやっていこう。 そう思った2015年夏。 振り返って、2015年冬バージョンを作り、 1年を締めくくりたいと思う。 さてさて、2015年夏のしたいことリスト 1.指宿で砂風呂に入る 2.日本の絶景を見に…

車所持なし!使うときはタイムズカーシェアリング

こんばんは、ポン子です。 独身一人暮らしのポン子は通勤に車を利用していません。 よって、車を所持していません!うん、節約ですね! だけども、時には遠出して海を眺めたり、 車でプーっと少し離れた所に住んでいる友人を訪ねたり、 ちょっとドライブした…

肌断食実践中(2か月目) シャンプー・リンスも断食中。。

おはようございます、ポン子です。 肌断食を2015年10月1日に始めたタイミングにあわせて、 シャンプーも石けんシャンプーに変更しました。 リンスはクエン酸をお湯に溶いて頭からかぶっています。 肌断食については顔の皮が剥けてきて大丈夫かしら? と不安…

登山初心者~福岡の山に登る~「雷山」

こんばんは、ポン子です! 休日を利用して登山してきました。 場所は「雷山」。 紅葉が結構見れるかと思いましたが、大楓はもう散っていました。 しかし山中でちょこちょこ紅葉を愉しめてよかった(^^♪ さて、雷山千如寺悲王院近くから山頂まで往復で約4時間…

手作り保存食・常備食 「梅干し」

こんばんは、ポン子です。 2015年6月頃、初めて梅干しを漬けました。 親や八百屋さん等に方法を尋ね、ネットでも調べながら 四苦八苦しながらなんとか漬け終えました。 そして今。10月くらいから感じていましたが、 非常に美味しい。なんて美味しいんでしょ…

日々精進 英会話修行の旅~産経オンライン英会話~

こんにちは、ポン子です。 ポン子は現在サービス業に従事しており、 昨今ニュースで取り上げられている海外からのお客様の増加にあたって 語学の壁に草の根で体当たりしているところです。 ある程度の決まりきった説明と質疑応答さえ暗記していればいいだろ…

完全菜食ビーガンで中華 “素”の魅力

こんにちは~、ポン子です。 ビーガンは菜食主義の中でも、動物性の食品を一切摂取しないという、完全菜食主義者のことを指すコトバ、ということですが、 周りにでビーガンの台湾人がの友人がおりまして、 その食生活に触れる度、別に動物性たんぱく質をとる…

肌断食実践中(2か月目)

こんばんは~、ポン子です。 人生で初めて肌断食なるものを実践中です。 昔から「肌断食」というコトバは聞いたことがありましたが、 実践に移したのは初めてです。 きりよくということで、1日始まりが覚えてい易かった為 2015年10月1日より始めました。 肌…

ブログをはじめました

こんばんは!ポン子です。 ここ1年ちょっと色々なブログを拝見し、 ふむふむと勉強ばかりさせていただいておりましたが、 独身32歳一人暮らしのポン山ポン子も今日からブログに参戦させてもらいます! 日々探求させてもらっていた節約ブログや生活をシン…