自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月に断捨離したもの&ニューカマー(消耗品以外)

こんばんは、ポン子です。 昨年に引き続き、まだまだ続きます断捨離。 1月に断捨離したものは以下!! ビジネススーツ用のパンツ×1着 黄色いストール×1枚 ピンクとグレーの厚手のストール×1枚 赤と紫のストール×1枚 紫のロンT×1枚 紫とグレーのボーダー ロ…

福岡空港国際線就航増える~!マカオ航空(2016年3月から)、フィンエアー(2016年5月から)

こんばんは、ポン子です。 福岡空港国際線就航ラッシュに目が離せません。(海外からのお客様が増えるため) 昨年作ったオリジナル表に追加情報を記入しました! 2015年はインバウンド好調だった模様が便数から伺えます。 平成27年国際線就航について:9カ国…

WAONが使えるところが増えて私の生活範囲網羅されてます・・・

こんばんは、ポン子です。 私がボーっと暮らしている間にWAONはせっせと働いていたのでしょう。 気づいたら使えるところが増えていました。 私はWAONユーザーです。 元をただせば、近くのスーパーがイオンだったから。 安易に面倒くさがり精神で 毎…

本の感想:「ビジネスファッションルール 武器としての服装術」

こんばんは、ポン子です。 寒すぎて話にならない毎日です。外も家も寒いわ~。 暖をとりたい!!ホクホクしたい!! さて、断捨離をしようと考えるようになってから、 洋服について、 「何が要るのか」「何が好きなのか」「どうなりたいのか」 「どう見せた…

はまっている味付け「チリソース味」:なんてったってご飯に合う~♪

こんばんは、ポン子です。 土曜夜から日曜にかけて雪が降りました。 福岡で雪が積もったのは久しぶりのような気がします。 キンと冷えて寒い。冬の醍醐味を味わえています(*^。^*) そんな時は、鍋が一番って感じでしょうが、全く関係ないものを食べて喜んで…

太宰府天満宮に厄払いに行ってきました!~後厄~

こんばんは、ポン子です。 厄年には本厄の年の前後に「前厄」と「後厄」の年があるようです。 昨年が本厄だったので、今年は後厄ということになります。 昨年に引き続き太宰府天満宮に行って厄払いをしてもらいました!! 今は太宰府天満宮の近くに住んでい…

冬でも暖房をつけない人達の話を聞いて

こんばんは、ポン子です。 節約志向のわたくしですが、風邪をひいたら元も子もないと 冷え込んでいるときはエアコンを18度設定でオンしています。 ここ最近は本当に冷え込んでます~。 その理由は、 風邪をひいたら元も子もない(病院代、薬代、仕事が辛いor…

石鹸で頭洗うの止めます!

こんばんは、ポン子です。 昨年10月より肌断食を始めまして、そのタイミングでシャンプー類も 止めました。 そうです、純石鹸とクエン酸リンスで約4か月過ごしてきました。 髪の毛はセミロングです。サラサラしたいしいい匂いがいい。 だけど、サラサラしな…

原油価格下落!燃油サーチャージって安くなる?旅行に行きたい~!!

こんばんは、ポン子です。 日々質素に生活し、コツコツ貯金をしようという心構えでやっています。 (できているかは別として・・・) ですが、原油価格が下落し続けています。 少し前に比べてちょっと円高にもなってきてるし、 「旅行に行くしかないんじゃな…

ほそぼそと婚活始めました「Omiai」に登録しました☆

こんばんは、ポン子です。 2015年12月のしたいことリストに載せていた 「婚活をする!」という項目について。 正月で親戚や親に散々言われたのも、私の重い腰、いや、私の背中を押しましたー! ズドーン!! ちょっと婚活してみようと思い、 街コンやお見合…

風呂掃除アイテム固定化してきました♪

こんばんは、ポン子です。 福岡でもだいぶ寒い。。。そんな1週間が始まりました! 風呂場もシンプルにすっきりと計画から早1年以上。 のんびりながらもだいぶすっきりとしてきました。 アイテムも固定化し落ち着いてきたので、他にも何かいいものないか 探し…

冬のポカポカドリンク:「インスタント ラテシリーズ」

こんばんは、ポン子です。 寒い1月です。来週はもう少し冷え込むそうで 更に外出をためらうようになってしまいそうです・・・。 そんな中、寒さをしのぐ為、ポカポカドリンクの探求に 暇がない状態です! 今日はインスタントで手っ取り早く温かい飲み物をゲ…

肩こりとお肌の調子がお風呂で改善!?

こんばんは、ポン子です。 今年も変わらず、買い物は慎重に 本当に必要なものを買おう!と決めていますが、 ついにアッパー5000円の品を購入しました。 2016年始まって早々の大型有形物(交際費や旅費ではない)購入です! 買ったのは入浴剤!(^^)! 春ま…

肌断食4か月目:ワセリンの使い方わかってきて肌が落ち着いてきた!

こんばんは、ポン子です。 早いもので肌断食も早4か月目となりました。 気候のいい10月~11月より、 寒さがきつくなり空気が乾燥している12月に相当肌の皮が剥けちゃいました。 振返ると。。。 原因は・・・ 乾燥がきつくなっているのにワセリンをあまり塗っ…

会費制結婚式に初めて参加した感想

こんばんは、ポン子です。 お祝儀を包まない会費制結婚式に初めて参加してきました! 結婚式には結構たくさん出席してきましたが、お祝儀を渡さない会費制結婚式(パーティー?)は初めてです(*^。^*) 参加する前の疑問: 会費はお財布から直に出して渡すで…

福岡の美味しいケーキ屋さん行脚:「パティスリー プティジュール(pâtisserie Petit Jour)」

こんばんは、ポン子です。 クリスマス時期からの世間の浮かれ具合に便乗し、 わたしとしては浮かれるイベントは全くないのに何故か暴食のみ実施して 正月明け6日までに3キロ増量しました(*ノωノ)キャッ 楽しい暴食を経て、胃拡張し、相当な量を食べております…

白菜の浅漬とうりの粕漬(奈良漬):田舎で感動した漬物

こんばんは、ポン子です。 正月に田舎の親戚に会いに行ってきました。 「結婚しないのは何故か?」と総攻めにされ、 「だから独身は親戚の集まりから足が遠のくのかぁ」と思いつつ、 トホホの正月でした。 さて、いつも田舎に行ったら食べさせてもらっていた…

福岡の美味しいケーキ屋さん行脚:「パティスリージョルジュマルソー(Pâtisserie Georges Marceau)」

こんばんは、ポン子です。 日頃はしょうもない(失礼な!)お菓子を食べていますが、 時には財布を握りしめて美味しいケーキ屋さんへお出かけします。 お友達のおうちにお邪魔する時など、ここぞとばかりに 友達への差し入れ♪とかこつけてケーキ屋に出向きま…

冬のポカポカドリンク:「豆乳マサラチャイ」

こんばんは、ポン子です。 先日よりハマっている豆乳ミルクティー。 マサラチャイをする時は、 色々なスパイスを潰したり、煮たり、取出したりと 少し手間がかかるので「オールスパイス」で代用できるという事を ネットで知り、「オールスパイス」で作ってみ…

2015年12月 ポンコの家計簿

こんばんは、ポン子です。 2015年12月も頑張って家計簿つけることができたと思います。 エライエライ! ポンコ生活スペック:女、1人暮らし、福岡 12月生活費実績 食費:14,096円 衣美容費:11,426円※ 交際費:29,156円※ 教養費:19,850円※ 趣味:4,4…

魚をフライパンで焼く:フライパン用ホイルシートって何と便利!

こんばんは、ポン子です。 魚はフライパンで焼いています。 いつもくっついたり、焦げたりして「嫌だな」と思っていました。 主婦の方より「そんな時はフライパンにシートをひけばいいよ」と アドバイスをいただいたけれども、行動に移していませんでした。 …

冬にぴったり!身体に優しい温まる飲み物「煮出し豆乳ミルクティー」

こんばんは、ポン子です。 寒い寒い冬ですが、ポカポカと温まる飲物をがぶ飲みして ほっこりしながら寒さをしのいでいます。 最近、煮出し豆乳ミルクティーにハマっています。 (豆乳なので、もはやミルクティーではないですが・・・) 私はアレルギー体質な…

2015年12月に断捨離したもの

こんばんは、ポン子です。 新年あけましておめでとうございます。 さてさて新年早々、早速ですが捨てるって本当に労力かかりますね。 今年1年は何度もいるの?いらないの?で頭を悩ませました。ふぅ これって本当にいるのか? そもそもこれって何だったっけ…