自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

心の底から I LOVE 図書館!!だけどもさ・・・

こんばんは、ポン子です。

 

うっかり忘れていましたが、happy valentine's day!!

今日の内容も世間のイベントとは完全かい離しております!!

 

シンプル生活を目指し始めてから、買った後は消えることなくずっとある「本」を

なるべく買わないようにしました。

 

「本」が好きで、買えば買うだけ増えていくし、

読みたい本は沢山あるから増える一方で。

 

かといって、買った本を読み返しまくっているかというと、

一度読んだらそれきりという事ばかりでした。

 

どうしても何度も読みたい本以外は何とか手放そうと断捨離を推進し、

ようやっと本の数がテキストや大好きな地図や絵の本を含めても20冊以内に

収まりつつあります。

 

本の断捨離は「本」が好きであるが故に中々進みませんでした。

お別れすると決めた後はBOOK OFFに持っていきました。

持って行くのも手間でした・・・・。

(中々一気にお別れできずかなり何回も持って行く形となりました)

 

本を買わないなら、もう本は読めないのか??

 

(;O;)

 

図書館があるじゃないの!!

 

ということで、今までは割と何を読みたいか決めずに本屋に行って

目についたものを買って読む。をしていました。

 

つまり、目立つところにある発売されたばかりの本を読むことが多かったのですが、

発売されたばかりの本じゃなくても全然いいね!

(今までも古本屋でも本買って読んでたしね♪)

 

てなことで、「図書館様に弟子入りしよう!」と、

以前にも増して精力的に図書館様を利用し始めたのです。

 

読書欲を図書館で発散することに!!

 

そこで、

福岡市図書館の素晴らしさをここに述べあげます(*^。^*)

  • いつも凄いと思いますが、1回に10冊も借りれるのですね!
  • そして1回に2週間も借りていていいのですね!
  • 本の予約がWEBで出来るんですね(涙)
  • しかも予約していた本が希望の図書館に着いたら「着いたよ♪」とメールでお知らせまでくださるのですね!!
  • あらかじめ読みたいと思っている予約をした本以外にも、図書館に赴けば当たり前ですが色んな本があり、無料で借りれるため、今まで読んだことのないジャンルを手軽に挑戦できる。新たな興味が広がったり、視野が広がったりするチャンスを与えてくれる。


図書館は女神ですね!

 

大した額の税金も払っていないようなわたくしですが、図書館にお世話になっています。公のもので素晴らしいシステム!と痛感しているのは、学校教育と図書館だけです。(他の事についてはよくわかっていません☆)

 

そんな親愛なる図書館に大好きだからこそ思っていることがあります

 

もう、この該当の本が読みたいかどうかはどうでも良くなっていますが、

 

2015年の7月10日に予約した本が未だに381人待ちです。

最初何人待ちだったのか覚えてないのが残念です。

 

該当の本の蔵書が何冊あるか分かりませんが、人気の本だという仮定の元5冊あるとして、「一人2週間借りる」という前提で行けば、算数は苦手ですが、あと3年弱かかる?

(10冊なら1年半? みゃ?)

 

3年も待った本。

 

手に取る時、私はどんな気持ちだろうか?

 

3年ほど待った本、感慨深いのか?忘れているのか?

 

因みに本の予約申し込みも10冊までなので、この3年物の本のお陰で予約の枠が1つ抑えられています。

 

邪魔だから消しちゃおうかな。いや、3年越しで手に取った時はひとしおだぞ?

いやいや、3年かどうかは知らないけど、一体いつ手元に来るか試してみようぜぇ?

と、無駄な葛藤の元、まだ予約は生きています。

 

400人とか待つってホンッと凄いですね。

 

最後に

大好きな図書館だけど、この超絶待ちが長い本があるというところが何だか可愛いチャームポイントです。

 

該当の本は、読みたいなら買えばいいのでいいんだけど、いつ手元に来るのか?という好奇心があって予約キャンセルしないような気がします。

 

毎回、図書館サイトの予約状況一覧で微動だにしないその本を見ると「クスッ」と笑いが込み上げます。

 

待っていた約8か月の間にも無数に読みたい本が浮上し読破し通過しました。該当の本については、さっさと買うか立ち読みで読破しないと興味が失せちゃうかもしれませんね!

 

だけど、やっぱいつ手元に来るか興味ある~!!!