自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

太宰府天満宮に厄払いに行ってきました!~後厄~

こんばんは、ポン子です。

 

厄年には本厄の年の前後に「前厄」と「後厄」の年があるようです。

 

昨年が本厄だったので、今年は後厄ということになります。

昨年に引き続き太宰府天満宮に行って厄払いをしてもらいました!!

 

今は太宰府天満宮の近くに住んでいる訳ではないのですが、

福岡生まれで小さいころから馴染のある太宰府天満宮がいいなと

本厄の年に選びました。

 

今年は昨年のお礼も兼ねた後厄だったので、

どこに行くかは迷わず昨年同様太宰府天満宮に行ってきました(*^。^*)

 

因みに前厄の年は厄除けについてよく知らなかったので行ってないです・・・。

 

f:id:nobinobiponco:20160124000515j:plain

市内より2~3度気温が低い太宰府は行った日の前日の雪がまだ残って

キンと冷える引き締まった空気でした。

ご本殿の屋根に雪が残っています~!!

 

f:id:nobinobiponco:20160124000623j:plain

毎度おなじみ観光客の方が沢山いらしていました。

 

本厄の年にいただいたお守り、お札、ひょうたんを持ってきて

お返ししました。

 

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

たくさんのひょうたんがぶら下がるひょうたん掛所は雰囲気がありました。

 

おかげ様で昨年の本厄の年は大きな禍もなく無事に元気に1年を過ごすことができました!

 

今年は後厄ということで、健康祈願をしていただきました。

また、厄除け祈願をしていただく際に自身でも祈願するシーンがあったので、

自身の健康と家族や周囲の方々の健康をお祈りしてきました。

(ついでに自分の結婚も)

 

健康あっての物種なので、先ずは健康な身体で過ごし、健全な精神を宿して

この1年も過ごせたらいいなと思います。

 

正月は正月らしいことをして過ごせなかったので、

お参りと祈願をしていただくことで、遅ればせながら「年が明けたなぁ」と

実感しました。

 

感想:

ここ2年連続して1月に祈願をしていただくために太宰府天満宮に行き、

新年を感じ、この1年も元気にちゃんと過ごそうと新年の思いを持ったのでした。

 

今までは、あまり初詣やましてや三社詣りなどちゃんとしてこなかったのですが、

この2年間のお参りを通して、新年に必ず伺うという風習はとてもいいことだなと

思いました。

 

来年は特に厄年ではないけれども、また伺って新年の気持ちを持ち、

すっきりした気持ちで1年過ごせるようにしようと思います。

 

f:id:nobinobiponco:20160124001720j:plain

 

若いころ行った時の思いと最近行くのでは何か気持ちが違います。

太宰府天満宮もとても素敵なところだなぁと改めて思いました。