自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

冬にぴったり!身体に優しい温まる飲み物「煮出し豆乳ミルクティー」

こんばんは、ポン子です。

 

寒い寒い冬ですが、ポカポカと温まる飲物をがぶ飲みして

ほっこりしながら寒さをしのいでいます。

 

最近、煮出し豆乳ミルクティーにハマっています。

(豆乳なので、もはやミルクティーではないですが・・・)

 

私はアレルギー体質なので、体調悪化の原因として疑わしき牛乳と卵は

基本的に積極的に摂取をしていません!

 

よって、類似アイテム「豆乳」でミルクティーを作っています(^O^)

 

「煮出し豆乳ミルクティー」

  • 水:500ml くらい
  • ティーパック:3つほど
  • 氷砂糖:6~7かけほど(余っている物があるため使っています)
  • 豆乳:適量

 f:id:nobinobiponco:20151228104145j:plain

 

  1. 鍋に水を入れ沸騰させる
  2. 沸騰したら火を弱めティーパックを入れて2~3分ほど煮詰める
  3. 2~3分経ったらいったん火を止めて蒸す。
  4. いいところでティーパックを取り出し、ティーパックをスプーンで押して汁けを出してすてる(濃いのが好きなので)
  5. 豆乳と氷砂糖を入れ軽く混ぜて温度をあげていき沸騰前に火をとめる

 

とっても美味しくてハマっています。

ハマった為に「煮出しミルクティー」=「チャイ」という事を知りました。

勉強になるなぁ!

つまり最近ハマって飲んでいるものは豆乳チャイなんですね♪

 

ということで、アレンジしてみました!

 

「豆乳生姜チャイ」

生姜ひとかけをすりおろして砂糖をいれるタイミングで鍋に入れる。

なんかよくわからないけど、生姜のピリっとした味わいと甘い砂糖の味がコラボしてとても美味しいです。がぶ飲みしてしまいました。一番好きな味かも。

f:id:nobinobiponco:20151229105246j:plain

 

目分量で適当に作っているから濃さがだいぶ違って写真で見ると明らかです。

私は濃い方が好きでした。

たくさん作ってタンブラーに入れて会社にも持っていったりしています。

ウマウマ♪

 

「豆乳マサラチャイ」

プラスアルファ材料:

  • カルダモン(ホール)4粒
  • クローブ(ホール)4粒
  • シナモンスティック 1本
  • ガラムマサラ 適宜
  • 生姜 3スライス
  • 黒砂糖 大さじ5

※ホールスパイスは潰してから入れました。

※先にスパイスを2分ほど沸騰したお湯で煮出してからスタンダードの作り方に入りました。

f:id:nobinobiponco:20151231154425j:plain

 毎回チャイの写真を撮りましたが、まとめて見ると全て同じにしか見えません。

しかし味は異なります!

ここにきて氷砂糖がきれたので黒糖で代用しました。

相当たくさん入れないと甘みがでなかったので、氷砂糖が便利かなと思いました。

買い足そうと思います。

今回のスパイスを入れたチャイは一気にお店のチャイ感がでました。大人テイストです。おしゃれ感が出ました。

 

※次作る時は、カルダモン、クローブは1粒ずつ減らし、ガラムマサラの量も少し減らして作る予定です。

 

飲み比べた結果:

酒、強い食べ物(生姜、ニンニク、香辛料、カフェイン)がきついと頭に血が上ってしまったり、目が冴えてしまうタイプの私。生姜を使うときはしっかり煮てから、香辛料も適量が楽しめる量だなと感じました。

 

生姜や香辛料入りは昼間楽しんで、夜飲むときはスタンダードの豆乳チャイで決まりです。

 

ホカホカで優しい味だしほっこり温まるので大好きです。