自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

ふるさと納税:御礼のお品、有難うございます!

こんばんは、ポン子です。

 

2016年び所得税と住民税の控除対象の2015年分のふるさと納税

今年は条件がよくなっていたので低所得ながらに3万円分

ふるさと納税してみました(^O^)

 

独自の計算に基づくので損してるかもしれない金額です・・・(汗)

手出しが2000円以内に収まっていなかったらマジで本末転倒です!

 

さてさて、ワンストップ特例制度について、わたくしポン子は会社員ではありますが、他にも確定申告をしたいものがあったので確定申告が不要というワンストップ特例制度は今回使用しませんでした(テヘ)

 

今回は、普段の自炊では「高いから」という理由で積極的に購入していない

動物性蛋白質(でも量が欲しくて結局牛肉は選ばなかった!)を選びました^^

 

気を取り直して、

私が選んだ感謝感謝のお礼の品3つをご紹介します♪

 

1.≪福岡県小竹町≫全植若どり味わいつくしセット

容量:「もも肉」300g、「むね肉」300g、「手羽元」300g、

   「手羽先」400g、「砂肝」200g

f:id:nobinobiponco:20151228232310j:plain

わたしの冬の専らの定番夕食は「鍋」または「スープ」、「具沢山味噌汁」です。

これで2週間弱の温かい汁物料理ができるます(ホクホク)

砂肝は炒めていただこうと思います!有難うございます。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 福岡県鞍手郡小竹町 - 抗生物質不使用!安心安全無投薬どり!全植若どり味わいつくしセット

 

2.≪北海道留寿都村≫ルスツ豚詰め合わせR

容量:ルスツ豚挽肉250g×2、ルスツ豚あらびきウインナー100g×2、

   ルスツ豚バラ肉スライス350g、ルスツ豚ロース肉とんかつ用3枚、

   ルスツ豚味付BBQ300g×1袋

f:id:nobinobiponco:20151228233617j:plain

ウインナーは速攻でいただきました。ウマウマ

ひき肉は1袋豆腐と混ぜてハンバークにしていただきました。

味付きのお肉は焼いただけで本当に美味しかったです。

お手軽だし美味しいし、また食べたい・・・(よだれ)

残りのお肉は冷凍庫の中で、「1月も生き抜くことができる食料を在庫しているという心の安堵感」として、或いは「次は何食べよう?の楽しい期待感」として保存してあります。何して食べよっかな~(ワクワク)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道留寿都村 - [203]ルスツ豚詰め合わせR

 

3.≪北海道浦河町≫網元のいくら醤油漬と銀聖鮭3種の味の切身セット

容量:いくら醤油漬150g、銀聖切身(しお味70g)×2袋、

   銀聖切身(みそ味70g)×2袋、銀聖切身(塩麹漬70g)×2袋

f:id:nobinobiponco:20151228234456j:plain

早速、いくらの醤油漬けを毎晩ちょびちょびと喜びながらいただいてます。

本当にいくらの醤油漬けって美味しいっす。

そして、母なる鮭も美味です。魚もフライパン調理なのでみそ味は少し焦がしてしまいました。他の2つの味は本気で焦がしたくないので、明日にでも早速旭化成様の「クックパー®フライパン用ホイル」を買ってきて備えたいと思います!!

クッキングシートの方が安そうだし、どっち買えばいいのかな?なんて悩んで結局毎回焼き魚を焦がす生活から脱します☆

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道浦河町 - [№5640-0048] 網元のいくら醤油漬と銀聖鮭3種の味の切身セット

 

 

 

感想:

ふるさと納税ですが、無類のチョコ好き、いも好きの私は

ロイズのポテトチップチョコレートが一番捨てがたかったです。

食べたすぎて右往左往します。(もう自分で買っちゃえ!!)

 

あとは、はちみつセット、豆製品詰め合わせ、蒲鉾セットなど欲しいものが

沢山ありました。

 

本当に機会があれば自腹で買って食べたいものばかり。

知らない市や町、村などの特産物を知ることもできるし、

今回もふるさと納税の注文選抜は楽しませてもらえました(*^。^*)