シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

完全菜食ビーガンで中華:「大根もち」作ってみました(*^。^*)

こんばんは、ポン子です。

 

食へのあくなき探究。毎回刺激を受けるビーガンの美味しい料理。

今回は大根もちを作ってみました。

 

簡単で美味しくてビックリしました。

今度からお腹が減ったらおやつに作っていこうと思います♪

何度も作って大根もち上手になりたいなぁ

 

材料:

大根  太めの大根半分ほど

片栗粉 大さじ5杯ほど

小麦粉 大さじ5杯ほど

ごま油 フライパンに適量

 

作り方:

1.大根をおろす。おろした大根をざるにあけ、搾る。

後ほど粉ものと混ぜる際に水分不足となるといけないので搾り汁少々を念のためとっておく。水分が多いと粉の量も増えるので、ビチャビチャじゃない程度まで搾る。

f:id:nobinobiponco:20151215221934j:plain

※写真:搾った大根おろし

 

2.硬さをみながら粉を混ぜる。丸めて成型できる程度の硬さにする。

f:id:nobinobiponco:20151215222204j:plain

 

3.丸めてフライパンで焼く。3~4分片面でできあがり!

f:id:nobinobiponco:20151215222309j:plain

※焼きすぎて少し焦げました。

 

感想:

相当簡単なのにもっちもちで美味しいくて驚きました。

本当の餅の用に喉にひっかかる感もどっしり間もなく、さらっといけるモチモチの感じが相当GOODでした。

醤油砂糖で食べましたが、醤油ゆず胡椒とか最初から胡椒練りこんだりとかバリエーションは多岐に渡りそうです♪

 

幼児のおやつにもぴったりな気がしました(*^。^*)