シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

《完全菜食》ビーガンで中華:「湯葉とブロッコリー炒め」&「パイナップルときくらげ炒め」

こんばんは、新たな食への探求心が収まらないポン子です。

 

今日もごちそうになったビーガン中華を探求したいと思います。

わたしが日頃使っていない食材だったり、組み合わせだったりと発見が多いです。

 

そして美味しいです。

 

ビーガン食は使えない食材が多い分、色々と研究されていて工夫満載で

いつも感心しながら味わっています(^^♪

 

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湯葉ブロッコリー炒め」(写真奥)

  1. 乾燥湯葉を戻す
  2. ブロッコリーと薄切りにしたニンジンを炒める
  3. 湯葉も炒める

※味付けは昆布だし(顆粒)、塩、醤油のみ

 

感想:

湯葉って美味しいですね。乾燥湯葉を私も日常の料理で使いたいと思いましたが、高価な品でした。買ったら勿体ないから味がよく分かるようにお吸い物などで使いたいです。炒め物用には他の代替の食材を探してみようと思います!

 

 

「パイナップルときくらげ炒め」(写真手前)

  1. 少し多めの油でパイナップルを炒める
  2. 戻したきくらげを入れる
  3. 最後にピーマンを入れる

※味付けは砂糖、醤油、塩のみ

 

感想:

パイナップルがどれくらい酸っぱいか甘いかで砂糖や塩の量を適宜合わせる模様。

昔はおかずに果物が入っているのは嫌でしたが、年齢のせいか好みの味も変わったのか、実に美味しかったです。パイナップルときくらげのペアなんて思いつきもしませんでした!!

 

 

最後に・・・・

いつも「美味しい!」という感想だけ持ち帰り、肝心の作り方をすっかり忘れていましたが、今後作るために覚えているうちに備忘することにしました。

 

肉も美味しいですが、Green Mondayのように週に1回でも体浄化の為にも、

ベジタリアンデーを実施出来たらなと考えるようになってきました。

 

その為にも美味しいベジタリアンご飯のレシピを貯めていきたいです(^^)/