自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

エアコンで暖房つけます!目指せエコ利用で節約

こんばんは、ポン子です。

 

光熱費節約のため、なるべくエアコンはつけまいと思ったのですが、

つけました。

 

f:id:nobinobiponco:20151202121506j:plain

 

寒いんだもん。私は変温動物だったのだろうか。

寒いと動かなくなり、固まり、家事など全部放置していました。

 

だって、寒いんだもん。

 

何もしなくなるよりは、エアコンつけたり、皿洗う時はお湯を使ったりして

ちゃんと生活した方がよっぽどいいだろ。と思い利用を開始しました。

 

生活しやすくなりました~!

 

エコ利用で節約してエアコン暖房を使っていきたいと思います。

 

エアコン使用時の心構え

  •  エアコンはつけてから設定温度にするまでが一番電気代がかかるので、30分以内ならスイッチは切らない方がエコ
  • 弱運転より自動運転が電気代がかからない
  • フィルター清掃は2週間に1回が目安(1日と15日らへんにすることにしよう!)
  • 設定温度は20度が目安ってかいてあるから、私は厚着しているし17度~18度設定で使用しよう!
  • 風向きは下向きで使用する

 

 

エアコン利用前にすること

  • 靴下、首元、重ね履きスカートなど万全の厚着ができているか?
  • ストレッチして血流をよくして、体温をあげているか
  • 食事は鍋やスープを食べて体を温める。
  • (生姜、白菜、ネギ、ニンジン、ヤマイモ、大根などが体を温める)

 

風邪ひきたくないです!この冬も元気に乗り越えられますように・・・☆