自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

ブログをはじめました

こんばんは!ポン子です。

 

ここ1年ちょっと色々なブログを拝見し、

ふむふむと勉強ばかりさせていただいておりましたが、

独身32歳一人暮らしのポン山ポン子も今日からブログに参戦させてもらいます!

 

日々探求させてもらっていた節約ブログや生活をシンプルにしていくブログの

諸先輩方には、到底届かないですが、ポツポツと生活向上に向け

頑張ります!

 

今日は来年の家計簿の費目を決めなおそうと思います。

(2014年頃から手探りでつけてきた家計簿の費目があやふやすぎた為)

2015年は一年発起して予算生活の家計簿を購入し(6月頃から)

つけましたが、何とも細かで費目を超えていろんな項目に各月ごと入ってしまっていました。。。

2015年はもうしょうがないので2016年から費目の枠を超えゆるゆるにならないように

なれば・・・・

因みに2016年は同シリーズの“家計簿”にまた勝手に手を加えた費目で挑む予定です。。

2016年は当本の交通費仕分けに素直に従って各項目用途ごとに交通費を割り振ります。

(今年は交通費という項目を作っていました)

 

家賃(管理費、更新料のみ)

食費

光熱費(電気、ガス、水)

服飾美容費(服飾、美容室など)

交際費(お付き合い関係)

教養費(自己啓発っぽいこと)

趣味費(細々したおやつやカフェなどなど)

旅費(旅に行くため積立ては使う)

保健・衛生費(生活用品、コンタクトレンズ、病院、薬など汎用的に)

特別費(もしもの時にさっと使う分)

通信費(携帯、wifi)

 

あまり今年と代り映えはしませんでしたが、

毎月同じ費目に計上さえできればと思います!!

 

予算だけ立てて、月末予算の達成の確認が

全くできてなかったことに最近気づきました。

 

毎月、予算通りにとはいかずとも、

どのくらいのオーバーがあるかなどしっかりと把握して

貯金ができるようになっていけばと思います!

 

慣れるように12月から心機一転この計上でやってみます~(^^♪

 

歩数:7,077歩