自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

炭酸ガスパックを手作りしてみる

こんばんは、ポン子です。

 

「先日、炭酸ガスパックを60日くらい連続でした!」というエステ系の方2名にお会いしました。

 

年齢は同じくらいでしたが、驚くほど綺麗で信じられない程。

  • ノーファンデ
  • ノーチーク
  • ポイントメイクのみ(眉、目、口)

 

今すぐ同じパックをしたいところでしたが、お値段がはるので二の足を踏んでいます。

 

でも、ノーファンデ、ノーチークには憧れます。

 

とりあえず、手作りで実施してみて

ダメだったら高いけど買ってみようかなぁと思います。

 

肌断食でノークレンジング、あまりケアしない生活にすっかり慣れ親しんで

肌の調子も肌断食前と大差ない感じ(特に美肌ではない)というところなので

美肌を目指して新たな試みです。

 

手作りの材料を楽天の「カフェ・ド・サボン」さんから購入しました。

 

近くの薬局でゲットしたのは

  • 精製水

 

 

楽天のお店「カフェ・ド・サボン」さんのブログから作り方を学びました。

 

≪作り方≫

  1. 洗顔して整った肌を作る
  2. 容器に濃グリセリンを5g入れる
  3. そこにキサンタンガムを1g入れてよく混ぜる
  4. さらに重層5gを入れて、また混ぜる
  5. 精製水を20ml入れて、ジェルの硬さを調節
  6. クエン酸2.4gを入れて、下からすくうように混ぜ合わせる
  7. 発泡が終わらないうちに肌に塗布しラップで顔を包む
  8. 15分~30分置いて優しくパックをとり、ぬるま水で洗顔

 

shop.plaza.rakuten.co.jp

 

 

手作りだし、若干適当だし、効果があるかは不明ですが

とりあえず数日続けて様子をみたいと思います。

 

手作りで化粧品系を作るのは初めてでした。

「こんなんでいいの?」と不安は残りますが、これを続けている間に

炭酸ガスパックを購入するか、美容外科でカーボンピーリングか何かの施術を

受けるかを検討しようかと思います。。。