自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

禁煙外来でお医者さんと一緒に禁煙だ!!(休煙なんて甘かった!)

こんばんは、ポン子です。

 

前にタバコと徐々に距離を置く「休煙」をして

ゆっくり辞めていこうという計画で過ごしたことがあります。

 

結論から言うと「休煙」なんてチャンチャラ無理でした。

結局、ちょっと吸って、もうちょっと吸って、

いつも通り吸う。という末路に。

 

吸う量減らすとか、吸う間隔広げるとか、

吸ってる限りはスッパリ辞めるなんてできないな~と相変わらずの

スモーカーでした。

 

でもついに本気で禁煙しようと思いました。

 

ハッと気づけば今年で喫煙約15年ほど。

人生の半分くらいを喫煙に費やしていたとは・・・!!驚愕!!

 

禁煙外来に行くということで本気度高めの禁煙決意の訳

  • 喫煙年数に気づいて驚愕した
  • 慢性的になっていた舌の痺れを解消したい
  • 美容の方にお金使いたい
  • 真面目に婚活を成功させたい
  • 婚活が成功した折には子どもが欲しい

 

という事で、禁煙外来を予約だけして当日を迎えました。

 

禁煙外来で処方されるのは

チャンピックスという飲み薬

ニコチネルという肌に貼るシール

 

好きな方を選んで良かったのですが、チャンピックスの場合は車の運転NG(眠くなる可能性があるから)という事だったので、車の運転をする訳じゃないけど、既にいつも眠たいからこれ以上眠くなられてはマズイと思い、貼り薬を選択しました。

 

ニコチネル使用法

  1. とにかく24時間同じシールを貼っておく。
  2. 風呂に入るタイミングをおおよそ24時間とみなし、剥がして入浴、入浴後貼る。
  3. 1週目~4週目はシール大、5~6週目はシール中、7~8週目はシール小を貼る。

 

という簡単そうな内容でした。

 

禁煙2日目までのレポート

  • 1日目

ニコチネルを上腕に貼って寝ると3時間ほどで気分が悪くて目が覚める。「ニコチネルのせい?」と疑念を抱き、剥がす。でもその後4時間ほど寝付けず、寝不足&ちょっぴり気分悪い状態で本格起床時間となる。

  • 2日目

体調万全ではない&食欲皆無の朝を迎える。「具合が悪くなるとはニコチネルが強烈なのでは?」と推測し身体の末端の方、足首傍の内側に朝8時頃貼る。15時頃からちょっと気分が悪くなり、18時に完全に気分が悪くなる。「間違いなくニコチネルのせいだ」と確信し、剥がす。剥がすのが遅かったのか21時頃には吐き気をもよおし、22時過ぎに嘔吐。食欲完全不振の1日を過ごす。

 

 

 

さぁ、明日が3日目です!!

 

ニコチネル長時間貼ってたら具合悪くなることが明らかとなったので、貼る時間を調整したいと思います。タバコ吸いたいと思うとかより、具合悪くてこのまま私消えてなくなるのでは?というほどに何とか生き延びる精いっぱいだった2日間。

 

具合悪いけどとにかく2日は禁煙成功中