自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

もうすぐ梅の季節:新しく梅を漬ける準備で残っている梅酢を消化中

こんばんは、ポン子です。

 

一昨日から相次ぐ地震で睡眠不足です。

震源地近くの皆様についてはとても大変な思いをされていると思います。

まだ続きそうな地震に福岡に居る私もビビっています。

 

でも日々の生活は相変わらず継続中です。

4月も中旬となり、もうすぐ梅を漬ける季節となっています。

 

昨年は以下を作りました。

  • 梅干し
  • 梅酢
  • 梅シロップ
  • らっきょ

 

初めての手作り保存食でした^^

もうすぐ漬けてから1年になりますが、梅酢と梅シロップは日々活躍しませんでした。

なので今年は作らない予定です。

 

ですが、瓶を開ける為に急きょ4月に入ってから飲んでいます。

 

特に不味い訳でもないですが、「飲みたい!」っていう感じでもないので

もう本当に今年は作りません。笑

 

梅酢は体に良さそうです。

とりあえず、水で希釈して飲んでいます。

(使用方法がいまいちなのかな?)

 

f:id:nobinobiponco:20160416155426j:plain

※梅酢の写真

 

梅酢飲み終わったら梅シロップも飲み切ろうと思います。

(またもや飲むという単純選択ですが)

 

瓶が空いたら、梅干しを小さい方の瓶に移し替えて、

大きな瓶で今年もまた2キロくらいつけようと思います。

 

らっきょは去年より漬ける量を少なくしようと思います。

 

らっきょは去年どのくらいつけたかな?

 

漬ける準備に向け、漬け方や漬けた量のおさらいをしようと思います♪