読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

初:沖縄 宮古島に旅行へ♪レンタカーとお土産選びなどについて

こんばんは、ポン子です。

 

遅くなりましたが3月の頭に宮古島に旅行に行きました。

常夏を想像していましたが、時は3月頭。当然、常夏ほどの温度では

なかったですが、最高のリフレッシュになりました!!

f:id:nobinobiponco:20160322100017j:plain

また絶対行きたいので備忘録を兼ね、今回の気づきをメモします。

 

レンタカー必要有無について:

宮古島はそんなに大きな島ではないので、繁華街傍のホテルに宿泊した場合、

レンタカーは観光したいその1日だけのレンタルでOKだと思いました。

 

観光は、数ある大橋を車で渡ってみたり、灯台を見に行ったり、

有名な浜辺に出向いたりという感じだと思います。

 

マリンアクティビティを自分でするのではなく、

お店に予約してする場合は送迎がお願いできます。

(有料、無料 お店それぞれです)

 

宮古島にはシギラリゾートというリゾート地帯があります。

ホテルは4種類ほど、ハイグレード~一般。

今回私は一般のところに泊まりましたが、シギラリゾート地帯は繁華街から

車で30分弱のところにあります。

夕食などで繁華街に出たいなぁという場合は、宿泊期間中いつでも

使えるようにレンタカー借りっぱなしがベストだと思います。

 

 

シギラリゾートの温泉について:

福岡在住の温泉については泉質にこだわるタイプの私にとっては特になんということのない温泉でした。

 

ですが、お子様連れだといいんだろうな!と思いました。

 

水着を着て男女ともに入れるプールがあるようでした。

 

滑り台とかもあるような施設で子どもは大喜びだろうな~と想像します。

 

勿論、大人である私は特に滑り台とか滑らなくても大丈夫なので温泉にはいきましたが、プールには行ってません。。

 

宮古島のお土産:

1.雪塩シリーズ

f:id:nobinobiponco:20160322100602j:plain

ちんすこうでお馴染みの雪塩。

塩、ラスク、黒糖、ソフトクリーム、プリン、美容ものとラインナップは

非常に幅広いです。

繁華街にも多く取り扱いがある店がありますし、車で工房に遊びにもいけます。

f:id:nobinobiponco:20160322101142j:plain

この写真はプリンですが最高に美味しかったです(食べかけ失礼します)

カラメルがクリームとなって上にのっています。

プリンの下の方の汁っぽいカラメルタイプより私はこっちの方が好きです!

今まで食べたプリンの中で一番美味しかった気がします。また食べたい。

 

配る系のの土産には、雪塩ちんすこうを購入。

自分にはパウダーの雪塩を買いました。とても優しい味のお塩です。

お弁当のご飯にすりごまと雪塩パウダーかけて美味しくいただいています。

公式サイトURL:http://yukisio.com

 

2.モンテドール バナナケーキ

宮古島の会社 モンテドールのバナナケーキです。

美味しいし、バナナケーキも小さな包装のものから大きなものまであって

贈り物に便利です。宮古島らしいところも味も美味しいところも気に入りました!

f:id:nobinobiponco:20160322101646j:plain

こちらもお土産物屋さん以外に繁華街のすぐそばに本店があるので

繁華街に夕食に行く前など気軽に立ち寄れていいなと思います。

美味しかった~♪

公式サイトURL:http://montedoll.com

 

あとは、何と言っても現地で食べるフルーツや酒が飲める人は泡盛ですね!

私は、フルーツシーズンオフの際に行ったのでありつけず。

お酒はあまり飲めないのでお土産は多良川酒造という宮古島に酒蔵があるところのを

ひょいと買いました。

 

 

海の綺麗さについてはまた別日に書きたいと思います。

 

思い出すだけで楽しかったなぁ宮古島