自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

肌断食5か月目:クレンジングをしない継続中!激ゆる肌断食へ

こんばんは、ポン子です。

 

冬は乾燥します。

自宅の部屋に加湿器はありません。

ですが自宅の部屋の乾燥より職場の乾燥がすごいです。

最近湿度計を置いたのですが、20%代を推移しています。乾燥!!

 

乾燥の極致に達し顔の皮が「かの銘菓:パイの実」のパイのごとく剥けてきました。

(気持ち悪くてすみません)

 

皮が剥けてきて、よく剥ける部分の皮膚が赤くなりつつあるような気がしたので、

このまま無尽蔵に剥けるだけ剥けろ!という風に肌を自由にさせておけないと思ったのです。

 

そのでワセリンより強力なパワーを持っていそうな「椿油」を塗ることにしました。

 

塗ったタイミングは・・・

  • 夜の石鹸洗顔後
  • 湯船につかるときは湯船につかっている時に顔に塗る

 

塗り始めてから数日たちますが、肌が柔らかくなったとかはありません。

ですが、パイ生地のような勢いの皮剥けはなくなりました。

 

 前回も書いたと思うのですが、夜洗顔後にワセリンや椿油を塗るという手間を省いた場合、必ず皮が剥けます。

 

冬で空気が乾燥しているのと、石鹸やお湯で落ちる化粧品でですがメイクをしているので寝る前に洗顔をしている為、全く何も塗らないとカッサカサになります。

 

本当にずぼらで面倒くさがりの私なので肌断食は私にとってとてもGOODです。

ですが、洗顔後のケア無しでは冬を過ごせませんでした。

 

一応働いているので人に会う為、「この人顔面どうしちゃったの??」と不快感を抱かれないようにしたいと思っています。

 

クレンジング剤を使わなくなって早5か月。

 

意外と過ごせるものですな~♪♪

 

メイクについて

 ・多分ビューラーのせいですが、先日鏡をのぞいたらまつ毛が短くなっていました(泣)ビューラーでバサッと切れたようです。怖くてもうビューラーを使っていません。古いしビューラー自体を買い替えるか、ゴムだけが悪いならゴムだけ買い換えたいです。左目の上まつ毛中央部が無くなってました。いと悲し。。

・アイブロウをそろそろ見繕う時期となりました。ETVOSにするかどうするか早めに決めて購入したいです!

・ファンデはここ最近ETVOSのタイムレスミネラルファンデのみの利用です。赤みなど綺麗に隠れていないところはあると思いますが、顔色もしてないより良くなるし、軽い付け心地で満足中!

 

 

最後に

顔の皮剥けは化粧後でも気になったところに椿油をつけています。そしたら何となく馴染むような気がします。椿油万能!!

 

何より切れて無くなったまつ毛がショックです。

ビューラーのメンテは怠ってはいけない業務でした・・・・・(涙)