自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

自分の時間を楽しむことができること

こんばんは、ポン子です。

 

何かをせねばならないとか、あれをしないといけないとか

忙しくしたい、あれもこれもしたいという性格上のものか、

今まで結構精神的に慌ただしく生きてきたなと思います。

 

2016年になって心の余裕ができてきたのか、

少しずつ自分の好きなことをしたり、好きな時間を過ごすことができるように

なってきたのではないかと思っています。

 

私もようやく大人になってきたのかな。

 

数日、ブログというアウトプットを休憩して、

読書や映画鑑賞というインプットを楽しみました。

 

本については2015年は実用書を読むことがほとんどだったけど、

久々に小説でも読もうと思って図書館で無造作に数冊借りて読みました。

 

最近は仕事から帰って、見たい訳でもないテレビ番組を見てそれなりに楽しんで

寝る前はPCやスマホを見て過ごしていましたが、

久々にひたすら読書しました。

 

読みやすい小説ばかりでしたが、

その中でも三浦しをんさんの「舟を編む」はたのしかったです。

映画を先に見ていたので読みやすかった!!

好きな作家さんが1人増えたことが嬉しいです!(^^)!

 

映画は数本借りましたが、集中力が無いタイプなので

苦手な分野の2本は途中でやめちゃいました。

今回とても楽しめたのは「天使にラブソングを」シリーズと「アニー」でした。

 

昔はそんなにミュージカル調のものが好きってことはなかったはずですが、

今回しっくりハマったのは、アクション系でも歴史系でもなくミュージカル調でした。

 

好みって刻々と変わるんですね!!

 

前までは、一度見た映画をもう一度みたいとか思いませんでしたが、

天使にラブソングを」シリーズと「アニー」を何度も見ました。

 

断捨離を通して身の回りや頭がすっきりしてきて、新しいものが入る余地ができたかな?なんて思います。

 

ハラハラしたり、オロオロしたり、イライラすること、

これからも沢山あると思いますが、

少しずつ自分が好きなものを見つめて、好きなものとすごして

自分を落ち着かせる。楽しませる。

そんな時間の過ごし方ができるようになってきたような気がする。

 

自分に少し自信がつきました。