シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

福岡の美味しい処:喫茶店「自家焙煎珈琲 蘭館」

こんばんは、ポン子です。

 

確定申告ってもうできたんですね!「2月16日から福岡タワーのところで」って思っていたら、税務署行けば今でもできるとは知らなかった~!!

 

さて、スタバやヴェローチェもいいけど、

落ち着いて珈琲が飲める喫茶店が私は大好きです。

 

お店の内装や調度品にこだわりやオリジナリティが垣間見れたり、

食器に味があったりとプラスのワクワクと共に珈琲が飲めるので、

全国展開のチェーン店よりちょっとだけ高くても、たまにしか店に入って

珈琲を飲むってことはしないし、そこは頑張って払います。

 

因みにチェーンのコーヒーショップの入ったら、何故かゆっくりできず手持無沙汰になり大体30前後で退店します。何でやろ?

 

喫茶店ではご迷惑でしょうが2~3時間のんびりさせてもらうことも・・・・。

 

さて、先日太宰府天満宮に行った際、帰り際に蘭館さんに行きました!

 

思い出しただけでも「旨~!」な気持ちを味わえます。

(おっと口元からよだれが・・・)

 

「珈琲のスペシャリストがいらっしゃる喫茶店らしいよ」という友人の

口コミと共に寒空の中、ワクワクしながらの入店!

 

カッピング技術を競う「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2014」で優勝した方、田原さんという方が2代目として引き継ぐ昭和53年創業の喫茶店。

詳しいことは、蘭館に感動したのでおうちに帰って調べて知りました。

 引用:福岡はコーヒーの街 日本代表として世界に挑戦する3人のコーヒーマン|最新ニュース|#FUKUOKA 福岡のクリエイティブな最新ニュース 

 

「エッグサンドがすごく美味しいよ!」という友人のナイスアドバイスを

スルーして「サンドイッチよりケーキだろ!!」とケーキセットを注文。

f:id:nobinobiponco:20160131005407j:plain

濃厚なベイクドチーズケーキと美味しい珈琲。

至福でした。

 

「絶対美味しいから食べてみ!!」と注文してくださったエッグサンド。

この度、初にお目にかかりました「卵焼き」が挟まっているサンドウィッチ。

 

f:id:nobinobiponco:20160131005620j:plain

 

薄く塗ってあるマスタードとケチャップが味に彩りを添え、

薄めの食パンに挟まった美味しい卵の味をバックアップしていました。

 

こんなに美味しいサンドウィッチ食べたのは初めてです!!!

 

絶対また行きます。

f:id:nobinobiponco:20160131010759j:plain

 

お店は落ち着いた雰囲気で、ステンドグラスも飾ってあったりと

メッチャ最高でした。

 

今度は1人で本持って行って、ゆっくりさせていただこう。

 

長居で迷惑な客ですが、平日に伺いますので、どうかご容赦くださいませ~。