自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

はまっている味付け「チリソース味」:なんてったってご飯に合う~♪

こんばんは、ポン子です。

 

土曜夜から日曜にかけて雪が降りました。

福岡で雪が積もったのは久しぶりのような気がします。

キンと冷えて寒い。冬の醍醐味を味わえています(*^。^*)

 

そんな時は、鍋が一番って感じでしょうが、全く関係ないものを食べて喜んでおります。

 

チリソース味。

 

なんてったってチリソースはご飯に合うと思います。

いつもは、炒め物の味付けは塩・胡椒や、たまに醤油と味りんで照り焼き風。

他に使う調味料と言えば、味噌、醤油、お酢ってところです。

 

ですが、たまに無性にチリソース味が食べたい気分になります。

 

うま~♪

 

たくさんの調味料を揃えまくったら中々使い切らずにストックが増えまくるので

困りものです。

ですが、チリソース味は今ある調味料でつくれるので心底重宝しております。

 

チリソース作り方:

※大文字は大さじ、小文字は小さじ

  • みりん   A
  • お酢    A
  • 砂糖    A
  • ケチャップ a
  • 豆板醤   a
  • 塩     適量
  • 片栗粉   適量

 

適当ですが、炒め物やソテーの量に合わせて加減しながら作れます。

片栗粉は溶いて入れるのが王道ですが、いつも結構忘れてしまい、

フライパンに汁気があれば粉のままあとから投入しています。

片栗粉が全体に回ったら火を止めて終了~!!!

 

f:id:nobinobiponco:20160125013857j:plain

 

全然おいしそうに見えない写真ですが、豆板醤が効いてて美味しいチリソースでした。

(鶏胸肉、ちびジャガイモ、たまねぎ、セロリ茎部分)

 

鶏肉に小麦粉や片栗粉をまぶした後、ソテーしてタレをチリソースにするのも

好きです。

 

チリソース。合わないものないですね。

 

明太マヨ!より万能に何でも合う気がします。

 

チリソース!!