自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

冬でも暖房をつけない人達の話を聞いて

こんばんは、ポン子です。

 

節約志向のわたくしですが、風邪をひいたら元も子もないと

冷え込んでいるときはエアコンを18度設定でオンしています。

ここ最近は本当に冷え込んでます~。

 

その理由は、

  • 風邪をひいたら元も子もない(病院代、薬代、仕事が辛いor迷惑かける)
  • 部屋で厚着はするものの外と同じほどの装備(ダウンジャケット着用)はしたくないなぁ
  • 布団に戻って惰眠を貪ってしまいそう

というものでした。

 

今回冬でも暖房をつけない生活をしている人たちの話を聞きました。

宗教家でした。

 

道教「Taoism」の皆さん。暖房を使わないのは・・・

  • 非常に便利な現代で過去の先輩方の生活や苦労を体感できる機会が非常に少ない。少しでも先輩方の生活の不便さを通して学ぶため。
  • 非常に便利な家電やインフラも揃っている現代で生活に苦労することはほとんどない。自分を律する為にも、自分を甘やかさないためにも少し生活に苦労を取り入れたい。
  • 限りあるエネルギーを無駄遣いせず、後世に残すため。自分にできる小さなことをする。

 

との事でした。

 

道教「Taoism」の皆さん。本当にシンプルライフです・・・

前々から思っていましたが、皆さん本当にシンプルでナチュラルな生活を送っています。物に固執することなく、精神や周囲の人への愛と感謝で生活をしています。

 

本当に物に固執することなく、自分が人に与えられるものは最大限に与え、人への感謝を忘れません。

 

人に与えられるものは特に物ではなく、「人への思いやり」だったり、「優しさ」だったり、「生活や職業で得た技術」だったり。

 

他の人と比べてどうだとか、あの人のあの点が嫌だとか、そういう視点ではなく、

孟子孔子などの勉強を通し、自分を見つめなおし、先輩方に学ぶという姿勢によって生きる。視点が違うなぁと思います。

 

身の回りにあるものは本当に生活で必要とさるものだけ。

 

特にテレビも見ないし、簡単な洗濯(下着や靴下など)は手で洗うし、ヴィーガンだし、食べ物は基本手作りだし、生粋のシンプルナチュラルライフです。

 

 

今回思った事

おうちに伺った際、私があまりに寒がるものだから暖房をつけてくれてから話が始まりました。

 

「日頃は暖房ってつけてる?」そこから互いの生活を送る上での価値観の違いに衝撃を受けました。

自分が風邪ひくとか、その点しか考えていなかった私に対して思考の幅広さに衝撃を受けました。

 

私は仕事と自分の小さな生活を行ったり来たりしてばっかりで「My Little world」にどっぷり浸かっていました(す)。

 

そんな私にとって、人の考えを聞くことはとてもいい刺激です。

 

すぐには彼らのような生粋のシンプルライフにはなれないと思いますが、少しずつできる範囲で私のシンプルライフを目指していきたいと思います!