自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

冬のポカポカドリンク:「豆乳マサラチャイ」

こんばんは、ポン子です。

 

先日よりハマっている豆乳ミルクティー。

 

マサラチャイをする時は、

色々なスパイスを潰したり、煮たり、取出したりと

少し手間がかかるので「オールスパイス」で代用できるという事を

ネットで知り、「オールスパイス」で作ってみました!

 

f:id:nobinobiponco:20160106030451j:plain

 

つくるぞ~♪

  1. ティーパックと生姜スライスを煮る(2~3分)
  2. 煮出したティーパックを押さえつけ、汁気を取ってから取り出す(濃くしたい)
  3. 豆乳とオールスパイス、砂糖(全部適量)を入れる

 

感想:

お手軽に作りたいときはこれで十分だと思いました。

ゆっくりスパイスを煮て、スパイスの煮立つ香りやチャイを作ること自体を

楽しみたい時は色んなスパイスで作ればいいかな~と思います。

美味しかったです(^O^)

オールスパイス」名前からして万能そうなので、相当興味津々です!!

 

オールスパイス」とは・・・

  • シナモン、クローブ、ナツメッグをミックスしたような、深みのある香りをもっています。
  • 肉料理、スープ、ピクルス、菓子類などに適している。

引用: S&B エスビー食品株式会社

オールスパイス【魔法の香辛料ノート】

 

今度、「魔法の香辛料ノート」というサイトで拝見しました「スパイスカレー」というものを作ってみたいなと思います。

 

冬の温かい飲み物「豆乳チャイ」にハマったことで新たに作りたいものができました!

香辛料に興味がでてきました~♪

 

カレーも美味しいだろうけど、クッキーとかも作ることができたら、さぞや美味しいだろうな~♪