シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

肌断食中(3ヶ月目)ですが、アルガンソープ使ってみちゃいました!

こんばんは、ポン子です。

 

2015年10月頃から肌断食を決行しており、

乾燥の季節12月を何とか生き抜いております。

 

元々適当なスキンケアをしておりましたが、

10月からはクレンジングを辞め、洗顔する時や洗髪、身体洗いには

シャボン玉石けんの「ビューティーソープ」を使用してきました。

f:id:nobinobiponco:20151130010127j:plain

 

最初に使ったときは、シャボン玉石けんの優しい泡に驚き、喜んだものです。

次第に慣れて、不満も特にない代わりに喜びも特になく、日常の一部と化しております。

 

さて、たまたまですが知人からアルガンソープをもらいました。

感想を申し上げなければならず、シャボン玉石けんから少し浮気をして1~2日使用しました。

 

もらって使用したのは、バースデーストーンソープアルガンでした。

 

はっきり言って使用感は最高でした。

肌にも優しい感じで、洗って痛いやら洗顔後つっぱるなんてことはなく。

そして、何より飢えていたのはそのかぐわしい「香り」でした。

何ていい匂い(涙)

 

肌断食を始めてから体につけるものでいい香りを放つものが一切なくなっていました。

あまりのいい香りに酔いしれましたし、素敵な香りは心を癒すということを思い出しました。

 

ドライヤーをした時に髪からいい匂いがしたので感動したんです・・・・

(髪も洗ったのです) 

 

当石鹸の成分は

オリーブ油、水、パーム核油、パーム油、水酸化Na,アーモンド油、マカダミヤナッツ油、シア脂、ヒマシ油、アルカニアスピノサ核油、グンジョウ、ローズ

 

特に悪そうなものが入っている感じはしませんが、

肌断食が推奨している純石鹸に比べて成分のラインナップは非常に多いですね。

 

香りがいいものを使いたいよ(涙)

 

ということで、肌断食推奨の純石鹸を投げ捨てて、上記の石鹸に走ろうかと悩みました。

 

ですが、せっかく始めた肌断食なので、

肌断食界で優秀と称されている以下の石鹸をとりあえず使い終わってから、いい香りの石鹸界へ行くのかどうかを再検討しようと思います・・・(>。<)~

 

≪肌断食界で優秀と称されている純石鹸≫

  • 白雪の詩
  • カリカ石鹸
  • ミネランスソープ 高級松エキス美容石鹸90g

 

相当浮気心をかきたてられましたが、とりあえずこの3つを使用するまでは純石鹸で全身洗っていこうかと思います。

 

いい香りがするアロマとか部屋で焚いたらこの香り欲は収まるのだろうか・・・?