自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

生理痛緩和に布ナプキン:使ってみた感想~

こんばんは、ポン子です。

 

生理痛緩和の為に「布ナプキン」を使ってみました。

 

布ナプキンは体を冷やさないので生理痛にいいという情報を見てトライしてみました。

 

あと、通常使っている不織布の使い捨てナプキンのせいで、生理期間は必ず「何だかかゆい」という事になっていたのでその緩和も狙ってトライしました。

 

事前に調べていた布ナプキンのメリットは

 

  • ムレ・カブレ・かゆみの緩和
  • 生理痛・排卵痛の緩和
  • 生理のにおいが気にならない
  • 冷え性緩和・ダイエット効果

 

絶対知っておくべき体が喜ぶ5つの布ナプキン効果|nunonaの布ナプキン

 

意外と高かったので、ポンパレで安くなっていた時に購入し、トライを始めました。

よかったら追加で購入しよう考えました。私が買ったポンパレのセットはレギュラー2枚と夜用1枚でした!

f:id:nobinobiponco:20151214094936j:plain

 

使ってみての感想

・血がついた布ナプキンを手洗いして血がとれるのか?

と思っていましたが、使った後すぐの分は手洗いで取れました。時間が経った分は手洗いして、お湯に布ナプキンを入れ、セスキソーダを投入しておけば取れています。

セスキソーダすごい!

 

 私の場合は、セスキソーダ投入まで手作業でしていますが、その後洗濯機で洗っています。1人暮らしなので洗濯が週に1回弱のペースなので布ナプキン3枚では1回の生理で1回しか使えません(洗濯の問題です)

 

※買い足すなら、レギュラータイプをあと3枚くらい購入したいです。

またポンパレであったら買いたいなぁと思いつつまだ巡り合っていません!

 

3枚=3回だけでも不織布のナプキンから解放されてカユミの元と少し離れているので、「ちょっとはいいのかな?」と思っています。

 

・つけ心地の感想は、特に布だから心配、布だからどうした・・・ってことは全くなく、快適です。洗って再利用する点以外は不織布分と変わりない安定感。

付け心地はなんだか柔らかで、私は好きです。

 

結論をまとめると・・・

付け心地もいいし、布ナプキンをつけている時は、カユミはないし、とてもGOOD。

洗うのに時間をとってしまっているからもっと使いたかったら要買い足し。

(私は外では使用しておらず、家でしか布ナプキン使っていません)

 

中々いいもんですなぁ(*´з`)~