自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

肌断食実践中(3か月目) 顔の皮がむける!乾燥!洗顔のお湯の温度調整します!

こんばんは、ポン子です。

 

元々冬は乾燥するのにまだまだ肌断食を実行中です!

 

10月1日より始めていましたが、

ここ最近顔の皮むけが顕著になってきました(*ノωノ)

 

落ち着いて原因を考えると!?

 

  • 毎日夜は石鹸洗顔をしていた。

 ・・・お湯で落ちる化粧品を揃えたのに

  • しかも、寒いからといってお湯で顔を洗っていた

 ・・・宇津木先生はぬるま水を推奨しているのに

 

もう一度肌断食復習!!

  • ぬるま湯よりも温度が低い、34~35度の水が「ぬるま水」

出典:宇津木先生より 

  • お湯という非常に乾燥を招くものと石けんで洗顔なんてしてはNG!

  お湯は石けんと同等の洗浄力があり、角質保湿バリアが流れ出てしまう

  ので、乾燥を招く

出典:宇津木先生より 

 

顔の皮むけがヒドイな。と思って見直した所、やはり方法に間違いがありました。

正していきたいです!

 

石けんで顔を洗うとしてもぬるま水で。

 

基本はぬるま水一本でいこうと思います。

 

大した化粧もしてないのにやはりまだすっきり感というか、洗った感を求めている私がいました。。。。

 

《反省・・・》

面倒くさくて顔が乾燥していても夜そのまま寝たりしていました。

 

夜のうちに該当箇所にワセリンを塗っておけば朝には少しおさまりをみせています。それなのにです!!

 

面倒くさがらずに夜ちゃんと感想を見極め、翌日鏡に向かった時に驚かないようにしていきたいです。

 

3か月ちょっと肌断食を続けての所感

間違っている部分もあるとは思いますが、クレンジングをやめ、洗顔料使用もせず、化粧水や乳液などもつけない。という形で3か月目を過ごしています。

肌は乾燥してしまったりしていますが、どのみち毎年冬はいつもそうでした。

 

肌が見違えるほど綺麗になったりはしていませんが、却ってすごく肌の状態が悪くなったりもしていません。

 

乾燥はしていますが、化粧してすぐテカったり、夕方には顔が反射板みたいにテカったりすることはなくなりました。

 

乾燥が気になっていますが、方法の間違いを訂正してもういっちょ続けていこうと思っています!!

 

エイエイオー!('◇')/~

 

≪12月16日追記≫

顔が乾燥して皮がむけているところがあるので、タイムレスミネラルファンデーションだとカバー力があるため、乾燥しているところが却って目立ちます。(浮いてしまって)。

肌が落ち着くまで、ナイトミネラル&マットスムースミネラルファンデーションで軽く肌に感じがいいと痛感しました。(今日久々タイムレスミネラルファンデを使ったら浮いていたので)