読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

肩こり対策で買った「じぶんまくら」~久々に中身交換してきました~

こんばんは、ポン子です。

 

じぶんまくらをいつから使い始めたんだっけ?

ということで、ポイントカードで調べてみたら2014年の購入でした。

最近、久々に枕の中身を交換しに行ってきました。

 

f:id:nobinobiponco:20151203201425j:plain

 

そもそもどうして買ったのか・・・

当時の私は確かベッドマットの上にマット代わりに薄い布団をひいて寝ていたと思います。詳しく覚えていないですが、3年くらいそんな寝具でした。

 

そもそも高校の時くらいから「肩こり」を自覚しており、慢性的に肩こりなタイプでした。

 

20代以降は、更に加速し(スパーク!!!)、肩こりがMAXまで来ると頭痛がおき、肩こりのせいでの頭痛がきて初めて「相当肩こってるなぁ」と湯船につかったり、自己流マッサージで凌ぐ感じでなんとか過ごしていました。

 

確か購入頃の1~2か月は自己流のマッサージなどではフォローできなくなっていました。それに合わせて、朝起きた瞬間から頭・首・肩がメッチャ痛い。

起きた瞬間が一番ローテーションで「どうしたらいいの?(涙)」レベル。

そして、うつ伏せじゃないと眠れませんでした。(腰も悪かったようです)

 

1人の人のお勧めで・・・

誰でもいいからこの辛さを聞いてくれレベルの迷惑女になっていた私は、

更衣室であまり親しくない方に突然に悩みを打ち明けました(迷惑!)

 

すると、「うちの夫婦はじぶんまくら使ってるよ。肩こり酷かったけどだいぶましになったと思うよ~」という軽い励ましの言葉を聞いて、翌日に私は早速買いに出かけたのでした。

 

店舗で値段を知り、ひっくり返りそうになりましたが、少しでもましになるなら!

と、わらをも掴む気持ちで勢いで購入したのでした。(確か2万7000円くらい)

 

購入した時の感動

買った当初は仰向けでも寝られるようになったこと、首回りが辛くないことに感動を覚えました。嬉しくて、誰も興味ないでしょうが、枕を買ったことを公表しまくっていました。アホ。

 

その後~メンテ

中身がへたってきたら交換にきていいですよ!といわれているのに、購入して1年半の間で交換に行ったのは今回で2回目。少なすぎました。。。

 

ある一定の時をすぎると枕が頭に合わなくなってきます。最近は枕が相当低く合わないなぁと思っていました。

 

そして、今回交換に行って戻ってきた枕と対面したら厚みが2倍くらいになっていました。だいぶへたっていたのですね!

 

だいぶへたっていたので、中身総入れ替えでしたが、30分ほどで入れ替えをしてくれて最後は試し寝で使い心地も確認させてくださいました。

 

メンテ後の感想

やっぱ、中身入れ替えると生き返りますね。

4か月に1度は入れ替えにいくようにしようかな。

高かったし引き続き大事に使おうと思います☆

 

補足

  • 肩こりが酷すぎたのですが、この1年半の間にマッサージ上手の友人から自己ケアを教えてもらい、それも手伝って最近は肩こりについてそんなに悩まなくなりました。
  • さらに、プラスして親がいいベッドマットを買ったという事で、おさがりでベッドマットもらいました。低反発の薄いマットですが、これも私の睡眠の質向上や肩こり改善に大きな手助けがあると思います。
  • しかし対策の為、引き続き時間が空いた時や寝る前には肩甲骨周りを回すことはかかしていません