シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

固形石けんでシャンプー:石けんカス対策として

こんばんは、ポン子です。

 

固形石鹸のシャンプーとクエン酸のリンスを実施して早2か月。

特にフケ(鈍感だからかもしれませんが)や頭の痒みには悩まされませんでした。

 

出かけた際などに風呂に入るとき(月1回くらいは)普通の市販のシャンプー・コンディショナーを使ったりしていました。

だけど、最近使ったら何だか頭が痒いような気がしたので、もう使わない!と思いました。

 

そんなこんなで、継続していく形となっている石けんシャンプーですが、1点問題点があります。

「ヘアブラシにつく石けんカスをどうにかできないものか?」

という点です。

 

f:id:nobinobiponco:20151205210819p:plain

 (汚い櫛で失礼します。。。)

 

 

この問題点について色々試行錯誤しながら一番GOODな方法を見つけていきたいなと思っています(^^♪

 

今日からの変更点

  • 風呂前にきちんとブラッシングする

(風呂前のブラッシング用に数百円の櫛を購入予定!!)

 

12月中に検討する方法数点

  1. 固形石けんで頭を洗う前に重曹を頭にふりかけ、流す。その後、固形石けんで洗い、クエン酸リンス。
  2. 重曹を洗面器に適量溶き、それを頭にかける。それだけ。

 

石けんでシャンプーを続けるのか、たまには湯シャンでも成り立つのか。

頭が臭くなりにくいであろう冬中にいい案を見つけたいです(^◇^)