自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

メイソンピアソン ハンディーブリッスル4ヵ月使っての感想

こんばんは、ポン子です。

 

日本でのメイソンピアソン人気ナンバーワンを誇る商品ということで、

色々迷った結果ハンディーブリッスルを買いました。

 

なぜハンディーブリッスルにしたのか

私の髪診断(自己分析&今まで美容師さんに言われたことを加味して):

  1. 髪質はfine hair というハリ・コシがない。細く柔らかい、猫っ毛。
  2. 毛量は普通かな
  3. くせ毛かどうか?写真で見たくせ毛は本当のカーリーヘアーだったので、自分はくせ毛だけど、アジア人のくせ毛なのでそこまでクルクルではないと判断し、ストレートとカーリーの間である中間と診断。
  4. 髪の毛の長さはミディアムと診断

そして、上記の診断で一番多くリストに現れたハンディブリッスルを候補にあげた。最終決定は、もうよくわからなくなったので、「最初の1本にはこれが一番」といううたい文句を信じて購入に至った!

 

感想

診断は基本合っていたけど、1点間違いがあったと判明。毛量は普通じゃなくて、「多い」だったということ。

 

その為、頭皮に届いた感がないのです。

 

正しい選択は、エクストラ スモール ブリッスルかジュニア ミックスだったのだろうなぁと思います。(遠い目)

 

買ったからには、ハンディーブリッスルを大切に使いたいと思います。。。

 

お手入れ

石けんでシャンプーをしているので、櫛に石けんカスと思われる汚れがつきます。

(そもそも櫛にそんなに石けんカスがつくなんて、洗い方に難ありとしか思えませんので、この点は要検討ですね・・・)

 

豚毛なので水洗いしていいかわかりませんでしたが、メイソンピアソン公式ホームページでたまにならOKとなっていました。

ブラシのお手入れ | 洗い方 | 《公式》英国伝統の最高級猪毛ヘアブラシ・メイソンピアソン

 

今日は水で洗ってみました。

次は石けんで洗ってみようと思います!

 

その前に、石けんシャンプー今の方法でいいのか再検討してみます・・・・