自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

手作り保存食・常備食 「らっきょ」

こんばんは、ポン子です。

 

2015年初めて自分で漬けた「らっきょ」

実に美味しいです。

簡単だったので(簡単な方法で漬けたので)梅干しより

楽で手間がかからなかったという印象です。

 

来年も漬けようと思います。

今年の漬け方をちゃんとメモってないですが、

来年の参考のために備忘録です。

f:id:nobinobiponco:20151203183815j:plain

 

土付きらっきょを買ってきて一生懸命洗うつもりでしたが、

洗って皮が剥いてあるらっきょが八百屋さんに売っていたのでそれを買いました☆

 

材料・道具

  • らっきょ 2キロくらい
  • らっきょ酢 適宜
  • ホワイトリカー35度(900ml) 適宜

  ※(梅の容器などにも使ったが半分以上残った)

  • 鷹の爪 数本
  • 容器

 

作った方法

  • 洗いらっきょを念のためもう一度洗う
  • ざるにあげてベランダでちょっと乾かす
  • その間、漬ける入れ物に熱湯を入れ回すことで熱湯消毒。リカーをしみ込ませキッチンペーパーで拭き上げる。
  • ちょっと乾いたらっきょ。残っている水分をキッチンペーパーで取り除く。
  • らっきょ時々鷹の爪という順序で容器に入れる。
  • らっきょ酢を入れる

 

漬けた数日後試しに食べたらもう食べることができました!

 

漬けた時期は確か5月くらいです。

12月の今は、「らっきょ」はだいぶ漬かってます。

 

だいたい2キロくらいを買ってきたはずですが、

洗ったりして、また皮が剥けたり、使えない分を捨てたりして量はそれより少し少なくなったかなと思います。

 

頻繁に食べている訳ではないですが、約2キロで来年のいつ頃までもつかをみて

来年の漬ける量の参考にしたいと思います!

 

 

関連記事