シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

肌断食実践中(3か月目) シャンプー・リンスも引き続き断食中。。

こんばんは、ポン子です。

 

サービス業に従事しているのにも関わらず、

肌断食を実践中です。今日で晴れて3か月目に突入しています。

使用しているのはシャボン玉石けん ビューティーソープと

時々ワセリン。リンスにはクエン酸ってな流れです。

3か月目にしてようやく1個目の石けんが無くなりそうです☆

 

f:id:nobinobiponco:20151130010127j:plain

 

ただでさえ、寒く乾燥する季節 “冬”

混合肌の私は化粧品を使っていた時も乾燥していました。

 

ただ、こんなには乾燥してなかったはずです・・・・

 

《3か月目の現状と反省》

・我ながら「顔の皮がすごく剥けている」と石鹸洗顔後、朝顔を見た時痛感します。

(勿論日中も皮は剥けています)

・特に口周りと、おでこの皮剥けがひどいです。

(前髪があるのでおでこは前髪で少しフォローしています。そのつもりです)

・鼻を特によくかんだ翌日の鼻周りの皮剥けはすごかったです。

・よく鼻水が出るので鼻周りの皮剥けのせいで痛いです。

・乾燥がすごいからと言って化粧前に慌ててワセリンを塗るとベタつく。

・母親と友人1名から「顔乾燥してるね!」と指摘される。

指摘しない人もきっとそう思っているのでしょう・・・

 

《反省から学んだ改善点》

・ずぼらすぎて、ワセリンもちゃんと塗っていなかったので

夜洗顔せっけんした後に乾燥している部分(ほぼ全面だわ)に

ちゃんとワセリンを塗る。

・風呂の時に顔にお湯かぶらないよう気をつけてみる。

 

《いい方に変わったかな?と思う点》

  • 以前はリキッドファンデを10年来使っていました。テカリがひどかったですが、最近は時にてかりません。夕方になってトイレに行ったら相当てかってる!と驚くことはなくなりました。(めっちゃ乾燥してるせいかもしれませんが。。。)

 

もう1歩。引き続き、続けてみようと思います。