自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

《完全菜食》ビーガン中華 冬のおやつ

こんにちは、美味しい食べ物に目がないポン子です。

 

いつも驚かされるビーガンの豊富なお食事。

 

今日はこのとても寒い冬にピッタリの美味しいおやつに友人宅で出会ったので

メモメモします。

 

f:id:nobinobiponco:20151128131807j:plain

 

《さつまいも団子の黒糖生姜スープ》

何だか

 

長い名前になってしまいました・・・

 

(2 人前) 調理時間:約30 分

さつまいも(小さなもの3本) 約150g
さつまいも粉 約75g
お湯 適量
黒糖 適量
生姜 3かけほど

 

1.さつまいもを洗って皮を剥き、蒸す

2.蒸し終えたら、さつまいも粉と合わせてこねる

3.ボールにくっつかない程度にまとまってきたら長く伸ばして

  2センチほどでカットする

4.お湯にカットした生姜をいれ黒糖をいれる。味をみながら好きな量で

5.スープにさつまいも団子をいれる。浮いて来たらOK!

 

 

感想:

寒い季節に体があったまるおやつでした。

おやつといえばジャンキーにいつもチョコやポテトチップスを食べていますが、

こういうものが体に良いので作っていきたいです。

 

取り急ぎ、私はさつまいも粉は持ち合わせていないので、

白玉とさつまいもそのもので近々作ってみようと思います☆