福岡インバウンド増加 国際線増便による?考えてみた
こんばんは、接客業に従事しているポン子です。
相当多くの海外からのお客様をお見かけします。
2015年下半期は特に増加を体感しました。
今更だけど、なんでまたそんなに多いのか?少し考えてみました。
出典:平成22年~25年は福岡県資料より、26年忘れた、27年福岡空港HPより
便数から、どうやら便数自体が増えたということがわかりました。
ひとつ納得です。
また、11月の就航状況を福岡空港のHPよりみてみました。
【福岡空港 発着の国際線時刻表 10/25-11/30】
見方:TG1→タイ国際航空1日1便
*は毎日ではない、!は経由地あり(漏れあり)
《アジア地域》
シンガポール(シンガポールSQ1/3K1!)
タイ(バンコクTG1/3K1) 補足:TG/タイ国際航空 3K/ジェットスターアジア航空
フィリピン(マニラPR1)
ベトナム(ハノイVN1,ホーチミンシティVN1*) 補足:VN/ベトナム航空
韓国(ソウルKE4/OZ3,プサンKE2/BX6)
補足:KE/大韓航空 BX/エアプサン OZ/アシアナ航空 JL/日本航空 7C/済州航空
香港(香港UO3*/KA1/CX1!)
補足:CX/キャセイパシフィック航空 JL/日本航空 KA/香港ドラゴン航空 UO/香港エクスプレス
マカオ(マカオ)
台湾(高雄CI1*/BR*,台北CI2,BR1,CX1)
中国(広州CZ1*,瀋陽,青島MU1,上海CA2/MU3,成都MU1*,大連CA1/CZ1*,
長沙MU1*,南京MU1*,武漢MU1,北京MU1/CA1)
補足:CA/中国国際航空 MU/中国東方航空 NH/全日空
《ハワイ・オセアニア・南太平洋地域》
グアム(グアムUA1) 補足:UA/ユナイテッド航空
ハワイ(ホノルルDL1) 補足:DL/デルタ航空
《ヨーロッパ・ロシア地域》
オランダ(アムステルダムKL1) 補足:KL/KLMオランダ航空
この情報から韓国便がとても多いこと、UOの多いことがわかりました。
最近香港からのお客様本当に多いですもん。
今度、UOと12月に開設予定のセブパシフィックマニラ便をチェックしたいと思います。
2016年3月に混雑空港指定される前の増便なのでしょうか。
感想:香港とタイのお客様が最近多いなと体感していました。
(韓国は元々多かったので)12月からまた便も変わると思いますが、
右肩上がりの海外からのお客様数。理由についてとても興味があります。
ちょこちょこ掘り下げて私なりに調べていきたいなと思います(^^♪
そしてLCCに詳しくなっていいとこどりして海外に遊びに行きたいです🎵