読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルでしなやかに

そして逞しく生きる。シンプルな生活を目指すnobinobiponcoのブログ

車所持なし!使うときはタイムズカーシェアリング

こんばんは、ポン子です。

 

独身一人暮らしのポン子は通勤に車を利用していません。

よって、車を所持していません!うん、節約ですね!

 

だけども、時には遠出して海を眺めたり、

車でプーっと少し離れた所に住んでいる友人を訪ねたり、

ちょっとドライブしたい気分になったりするものです。

 

ポン子は福岡在住なので、

他にグッドなカーシェアリング会社がなかった事もあり、

(関東方面では他のカーシェアリングもあるようですが)

タイムズを利用しています。

 

グッドポイント:

[入会する前から理解していた点]

・短時間利用が15分単位できる。(ショート)

・ショート以外に6時間パック、ナイトパックなど時間決めのお得なプランがある。

・車が空いていれば、15分前とかギリギリで予約できる。

 

[入会してから知った点]

・予約していた時間より早めに返却できそうな場合は時間短縮ができるので、

 コストもその分安く抑えられる。

・ポイントを15分チケット、30分チケットなど無料チケットとして利用できる。

・「鍵を取り出してください」、「返却時間が近づいています」などアナウンスがあり、うっかりを防止できる。

・利用の10分前くらいから開錠して出発準備ができる。

 

入会後気づいたがっかりポイント:

[私の入会前の理解不足による勘違いによるものでしょう]

・個人プランの会費1,030円がそのまま無料利用料金として利用料金からマイナス、相殺してくれる。

 利用がなかった月の分は翌月に繰り越してくれると思っていたけど、利用がない月はただただ会費1030円支払うのみになる。

・過去の利用履歴が支払い料金確定分過去2か月しか見れない。

 よってきちんと内容把握したいならば、毎月CSVをDLしとかないといけない。

 私は勿論うっかり忘れてわからなくなってます。利用料金は他の引き落とし履歴で

 わかるのですがね。。

 

[知ってて入会したけどあったらいいなというサービス]

・乗り捨て(ワンウェイ利用)

・観光地にもっとたくさんタイムズがあれば相当便利なのに。。。

(旅行先で使いたい)

 

そんなタイムズの料金は以下の通りです。

plus.timescar.jp

 

たまに車を運転するとスピード感に心躍ります。

(日頃は徒歩か自転車の為)

たまの運転は楽しいです!

 

歩数: