自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

登山初心者~福岡の山に登る~「雷山」

こんばんは、ポン子です!

 

休日を利用して登山してきました。

場所は「雷山」。

紅葉が結構見れるかと思いましたが、大楓はもう散っていました。

しかし山中でちょこちょこ紅葉を愉しめてよかった(^^♪

 

 

f:id:nobinobiponco:20151122201625j:plain

 

さて、雷山千如寺悲王院近くから山頂まで往復で約4時間でした!

(休憩を含む)

登りはこんなにきついとは!と何故登山しようと思ったのか

何故なのか?など不明な思考に囚われましたが、

下りはルンルンで下山できました。

 

体を動かして遊ぶのが好きな理由は疲労により夜のご飯が美味しかったり、

ビールが美味しかったり、風呂が気持ち良かったり、

寝入りが幸せでぐっする眠れるところにあります。

 

今回の初心者登山で気づいた反省点をメモし、

次回はもっと快適に登山を楽しみたいと思います🎵

 

[気づいた点]

1.時間について:

  今回は12時登山開始、16時終了だったが、

  次回からは9時か10時には登山開始にする方がいい。

2.食料について(2人分):

  おにぎり3つ、お惣菜セット大きな1パック、唐揚げ大1パック、

  栗のせ赤飯1パック、パンケーキ1パック、ドーナツセット1パック。

  結論→量が多かった。赤飯は食べきれなかった。唐揚げは小1パックで良い。

     おやつもパンケーキ1パックで良い。

  次回は山頂で美味しいホットコーヒーが飲めるように工夫をしたい。

3.服装について:

  (良かった点)

  寒さ対策でウィンドブレーカー2枚やセーターを持って行っていたこと

  (反省点)

  下着やインナーが綿だった。汗をかいたまま乾かず、上から着込んでも寒かった。

  速乾性のある素材のものを着用するか、山頂で一旦着替えるかした方がよかった。

  おかげで今も鼻水が止まらない。

  靴下は2枚重ねで足が痛くならず良かったが、家に帰って靴下も汗で濡れていた

  ことに気付いた。靴下については次回は山頂で履き替えた方がいいだろうか。

  登りの時に手を使って登るシチュエーションがあったので、

  次回は軍手をするか スティック持参で行った方がいい。

  冬に行くなら念のためホッカイロを持っていく。

4.山についての下調べについて:

  駐車場や登山道について調べが全くなっていなかった。

  次回はちゃんと調べていこう!

f:id:nobinobiponco:20151122201805j:plain

 

とっても楽しかったですが、次回への課題が山盛りに見つかった登山となりました

(^^)/

 

歩数:20016歩