自由気ままなマイペースライフ

マイペースなnobinobiponcoのブログ

手作り保存食・常備食 「梅干し」

こんばんは、ポン子です。

 

2015年6月頃、初めて梅干しを漬けました。

親や八百屋さん等に方法を尋ね、ネットでも調べながら

四苦八苦しながらなんとか漬け終えました。

f:id:nobinobiponco:20151121212438j:plain

 

そして今。10月くらいから感じていましたが、

非常に美味しい。なんて美味しいんでしょう!

フルーティー?(梅の味わいが旨く出ている)で程よく酸っぱく

お弁当にぴったりすぎて無くなってしまうことを考えると寂しくなります。

 

今年分が梅干し界において成功の梅干しだったかは置いといて、

ズボラで難しいことが苦手な私が漬けれて、さらに大好きになった今年の梅干しの

レシピを来年用に残しておきたいと思い、振り返ります!

f:id:nobinobiponco:20151121212524j:plain

 

準備:梅(2~3キロ)、粗塩※梅の重さに対して13~15%の塩

1.梅を洗う。その際、傷んでいる梅は取り除く。

  洗っている時にヘソ取れる分だけでいい。取り除いた梅で使えそうなものは、

  梅酢シロップ用にはねておく。

2.熱湯を注ぎ、アルコールで拭いた準備のできた瓶をスタンバイ。

  選抜に残った梅の重さを測り、塩の量を計算。

3.梅、塩 と交互に入れていく。

4.入れ終わったら上に重しをする。

  ビニール袋二枚重ねにして、水を入れてそれを重しにする。

5.重しが大分沈んで来たら重しを取る。カビが生えないように梅酢を数日おきに

  梅全体に回しかけたり、様子を見ながら過ごす。

 

実に簡単な方法でしたが、激うまでした。梅って美味しいですね!

来年は更に楽しめるように作り方をまた検討したいです。

また、今年は2キロ強作った気がしますが、それがいつまで持つかを来年の作る量の参考にしたいです(^^)/

 

歩数:6241歩